MのInstagramはこちら

【触るな危険】雨の日は下を見る。巨大カタツムリにご用心

なんだか先日までめっっっっっちゃ暑いと思ったら、最近は雨模様なシンガポール。

そうするとこいつらが大量に出てきます。

巨大カタツムリのアフリカマイマイ

画像見たくもない人いると思うしWikipediaのリンクを貼っとくね。

これ、子供達にも口酸っぱく言っているんだけど、絶対に触ったらダメです。

とにかく大きなカタツムリは絶対に触らない!!寄生虫がいて最悪死に至ります。

粘液のなかにも寄生虫がいることもあり、手で触ることがあれば必ず手を洗ってください。

寄生虫はネズミなどに寄生している広東住血線虫というもので、これが体内に入ると髄膜脳炎などを引き起こし、過去死亡例もあります。

もし子供に、と思ったら震える涙

野菜などに粘液がついていることもあるので、一般に流通してるものは大丈夫だろうけど、地物はちょっと心配。

シンガポールが地物ほとんどないけどね笑

カタツムリって日本だと気軽に触ったり捕まえたり、昔は自分もよくしていたけれど。

うちの子たちは デカいカタツムリ=やばい生き物 になっちゃってます

シンガポールだけではなく、温暖な場所、ハワイや日本だと沖縄や鹿児島などにもいるそうです。

表題の下を見る。は本当にそうで、道に普通にいたりして、踏んだりしたらほんとゾワってするので

踏まれた後とか見たくないぜ…

雨の日はなんとなく、地面をよく見て警戒して歩いています。。

国立環境研究所の記事も参考にどうぞ。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします。
シンガポール情報満載のブログ一覧ページに出ます◎
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
シンガポール情報

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シンガポール在住ブロガー。気づいたら8年目に突入。
シンガポール旅行や生活情報をテーマに発信中。
2児の母。永住権保持者。

目次