MのInstagramはこちら

【バイリンガル教育】日本滞在時の英語力の維持について

日本滞在中は、日本語を習得してほしいからなるべく英語控え中な息子たち。

私も口うるさく、日本語ではなしてー(棒読み)と言っています。

かと言って、忘れられても困るので、ちまちまとreadingしたりレッスンを受けたりしています。

英語オンラインレッスン

QQイングリッシュを使っています。

英語のオンラインレッスンです。

先生たちはみんなフィリピンのセブにいて、同じ空間にいるのかな?教材も固定で、引き継ぎなどしっかりしてる印象です。

たとえば毎日違う先生を予約しても、スムーズに受講できます。

最初は私のための授業ではじめたけど、先生たちがとても優しくってcheerfulなので、QQキッズという子供専用のカリキュラムも受講しはじめました。

ちなみにわがやは月8回の週にプランにしています。集中的にやりたい時はプラン変えたりポイント購入して、毎日レッスンもやっています。

とにかく先生たちがきっちり仕事に責任を持っているので遅刻や突然のキャンセルとかもなくて(今のところ)ストレスが少ないのと、子供対応可の先生は特に元気いっぱい優しく教えてくれるので安心です。

人気の先生は予約がとりづらいとレビューとかでも言われてるんですが、個人的には2週間先のスロットがあいたらすぐ予約すれば大丈夫です。

月8回分の初月無料がもらえます→ https://s.qqeng.com

リーディングブック

読み上げてくれるタッチペンがありがたい。

レベル1からはじまって、9くらいまであるので年齢にあったレベルを選べます。

こちらは初級の1-3レベル。

Biffとそのファミリーのお話なのですが、なかなかオチもあって楽しく読めます。

薄いのでちょっとしたおでけにもさっと持っていけるのがいいです。

Check it out! Lazada.sg

こちらは4-6レベルです。

お話の最後に、質問クイズがついて内容理解の確認ができるのもいいです。

自分の知らない英語圏の単語(そういうのありますよね!)が出てきて、本の良さを実感します。

Check it out! Lazada.sg

Khan Academy

嬉しい無料アプリです。

登録の時点で年齢を設定するので、年齢にあったレベルで始められます。

わがやはこのアプリを毎日、宿題の一部としてやっています。ゲームみたいなものなのでストレスありません。

ほかに有名なアプリがもう一つあるんですけど、普段は学校で英語をやっているし、おやすみであればオンライン英語で課金しているのでこちらで十分かなと思ってやっていません。

アップルストアのリンク→https://apps.apple.com/jp/app/khan-academy-kids-learning/id1378467217

フォニックスカード

いまだに大好きなカードゲーム。

3文字を組み合わせて単語にするんだけど、絵があるし難しすぎずちょうど良いです。

アルファベットの習い始めにピッタリ。

カードも大きくて、掴みやすいというか、工夫されています。

Check it out! Lazada.sg

あとシンガポール公立図書館を活用して本を借りたりしています。

海外にいる時は持って来れないので、オンラインで本も借りたりもしています。

それはまたまとめますね!

英語楽しくやってほしいので、いろいろしてますが上の子はReding嫌い、下の子はWriting大好きなど全然違うので気長に付き合っていくしかないかなと最近は思っています汗

ポチッと応援よろしくお願いします。
シンガポール情報満載のブログ一覧ページです◎
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シンガポール在住ブロガー。気づいたら8年目に突入。
シンガポール旅行や生活情報をテーマに発信中。
2児の母。永住権保持者。

目次