MのInstagramはこちら

【悲報】嗅覚なくなりました

ここ数日、嗅覚がないです!涙

地味に困る。嗅覚がないと。

Covidが流行ってから、あるあるな症状になったみたいですね。(陰性でした)

私はただの風邪、鼻詰まりだったんですけど、嗅覚なくなって今3日目くらい。

鼻って100-150ミリ秒っていう、とんでもない速さで脳に伝達するらしいです。

料理しててもやけ加減?とかよく分かんないし、ふと、これガス漏れしてたら分かんないな…とか怖くなり。

食べ物腐ってたりとかも、匂いがわからないなら食べるまでロシアンルーレットじゃん?とか。

なので、嗅覚って五感でも大事なんだなって思いました。

発覚の経緯

風邪ひいても元気だったので普通に夕飯作ってたところ。

メインのハンバーグ焼いてて、あれ、今日は匂い全然しないな〜♪

部屋の換気しなくていっか♪と思ってたら(能天気すぎる)

帰宅した家族が、今日はハンバーグなんだね!玄関でわかった!というので、え?全然匂いしないけど?!とパニックに。

部屋中ハンバーグの香りだったらしく、単に私の鼻がきいてないだけだった。

そのあと、焦って、試しに香水ふって嗅いでみたら無臭…ちーん。子供たちも、嗅覚ってなくなるんだ!と新たな知見を得てました。笑

原因は

嗅覚なくなってから、お医者さんに行ってないので正確な診断はおりてないのですが。

おそらく鼻風邪で粘膜がはれて嗅覚の細胞がダメージくらったのかなー?と思ってます。

自然復活するだろうとのほほんしてましたけど、出張から帰宅した夫に、病院いきなさい!とぴしゃりと言われました汗

自分のこと、放置しがちな私…確かに立場変わって夫がそうなったら勝手に病院予約する私。

みなさんもなにかあればすぐに病院へ。処置スピードが早ければ、救える嗅覚障害もあるそうなので。

少し復活?

そして、今日。姪っ子ズへのお土産のため、bath&bodyworksへいったら

まさかの香りが強すぎて鼻が少し復活しました笑笑笑

香り試させてもらったとき「今鼻きかないからな〜」といいながら諦めながら嗅いでみたら

え!少しわかる!ってなって。笑

接客してくれたオネエ系店員さんと一緒にはしゃいで喜びました笑

bath&bodyworksけっこう香り強いので、嗅覚トレーニングかよ!ですね

日本未上陸なので、日本に住むGirlsには大好評よ

さらに今少しセールしてたので、お得に購入できました。

ラッピングのリボンと袋無料、30ドル以上なら小さいギフトボックスも無料でした◎

帰宅したら

玄関においてるルームフレグランスの香りがした!!嬉しい!!

強い香りなのに、ほんの気持ち程度だけど…

少しずつ良くなるといいな。涙

お気に入りのルームフレグランスはこちら

Kundal

2個入りで20ドル程度なのでお手頃。

グレープフルーツと、イランイランが好きです。

Check it out! Lazada.sg

Changi

まさかのチャンギ空港の香りです!!

嗅いでみるとわかるけどそのまんま!!

ディフューザーの他に、スプレーとキャンドルの3種類展開です。

本帰国する子に渡したりすると喜ばれる♡

Check it out! Lazada.sg

ホテルの香り

まさかの高級ホテルの香りシリーズ

少し前、フォーシーズンズのキャンドルを夫からのお土産にもらったらすごい良い香りで。

本当は公式が1番だけどこんなのもあります。

シャングリラを試しに使ったことあるけど、ちゃんとそれっぽい!

ただなくなるのは早かったかな。

Check it out! Lazada.sg

Jo malone

天下のJo malone!!

超いいです。最高です。

ピオニーか、ペアーもすきなんだけど、まあどれも良い香りで深みあるし、なにより!

半年くらいもつ。すごくない?全然蒸発しない。

ちなみに、スティックは10本がデフォのところ3本だけでもじゅうぶん香る。

10にしたら部屋中が強すぎる香りになるかもくらいしっかり。

Check it out! Lazada.sg

ほんと嗅覚早く戻るといいな。

五感のなかで嗅覚って普段そこまで感謝しないけどやっぱり大事すぎな機能でした。

ポチッと応援よろしくお願いします。
シンガポール情報満載のブログ一覧ページです◎
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シンガポール在住ブロガー。気づいたら8年目に突入。
シンガポール旅行や生活情報をテーマに発信中。
2児の母。永住権保持者。

目次