MのInstagramはこちら

【2024年】夏休みの過ごし方

ついにうちの小学生の夏休み始まりました。

前書いた通り、現地校はなぜかこの6月なんですよね休み。

インターとかと違って、4週間しかないです。

なにするか

旅行しなかったら、ホリデーキャンプや学童。

シンガポールの学童は、ホリデー期間なら朝から晩まで預かってくれるところ多い。

わがやの場合は、旅行というか日本にガッツリ帰ります。

もう理由はひとつだけ…日本語のため…

日本の小学校に、体験入学という枠で、小学校に入れてもらいます。

断られたケースなども聞いてましたが、自分の母校に連絡したら、そもそも全く問題ないし卒業生だし近所だし、大歓迎ー!みたいに言ってもらって拍子抜け。よかった。

この感じなら、冬休みもガッツリ帰るので、年に2回小学校に行けそうです。

下の子事情

保育園も同じくローカルですが、保育園は祝日以外は休みなくやっているので、普通に個人的理由でお休みします。

うちのところは自己都合のお休みは、お金は返ってきません!涙

まじドブ金ってやつですわ(口悪い)

日本の保育園に入園させようか迷いましたが、今回は日本の家族ともゆっくり過ごさせたくて見送りました。

もし行かせるなら、小学校と違って手当たり次第、電話で空きを聞くスタイルやってたと思う。やりたくないけど。笑

上の子の時は、認可外やインター系に数ヶ月とか、あの頃は住民票もいれてたので一時預かりとか頼んでました。

夏休みの宿題は?

厳しい印象のシンガポール現地校。

一年生はあまりプレッシャーをかけないとのことで全然出なかったです。

たぶんだけど、日本の小学校の方が多いではないだろうか。

まあ、休みでもみんな塾行ったりするし、ここで差がつくのかな〜なんて思ったりも。

わが家の方針は、この半年でできてきた勉強のルーティンを崩さずに過ごせられたらなあ、ということで。

旅行中でも変わらず、英語中国語のレッスンと算数ワークはやろうかなあ、となってます。

試される親子の忍耐力…!

先輩ママたちに、1年の間に勉強するクセつけたらいいよとアドバイスもらって、年明けから必死こいてます笑

ただそれと同時に、もっと子供と向き合って、あっという間に大きくなっちゃうからね、という教えもたまに思い出しては反芻してます。

お守りのようにしてるこちらの詩

子育て4訓

乳児はしっかり、肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

何度読んでもじーんときちゃう。

上の子は確かに手はすごく離れてきたなあと実感する。

下の幼児はまだまだ危ないことするから手をしっかり、すごくわかる。

日本の小学校というチャレンジな1ヶ月になるけど、これを忘れずに過ごしたいです。

ここで終わると、なにおすすめ品なし?ってなりそうなので(なるの?笑)

マルドンのお塩

これは超おいしいです。

レドマにあることを知らず、わざわざ探したりamazonで見つけてました。灯台下暗し。

イギリスのもので、王室御用達ですわよ。

これは本当に嬉しい出会いだった。

イギリス品だし日本にもあるけど、こちらの方がお安いのでおみやげにも。

Check it out! Lazada.sg


韓国のさぬきうどん。

細めが食べやすいと子供達に好評!

5食入って4.5ドルなのも嬉しい。

生活感満載だけど写真撮ったんで確認よろです笑

レドマで買えます。

Check it out! Lazada.sg

それではまた明日!おやすみなさい。

ポチッと応援よろしくお願いします。
シンガポール情報満載のブログ一覧ページです◎
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シンガポール在住ブロガー。気づいたら8年目に突入。
シンガポール旅行や生活情報をテーマに発信中。
2児の母。永住権保持者。

目次