MのInstagramはこちら

【一時帰国】東南アジアのカビ対策

まもなくシンガポールの公立校は

スクールホリデーがはじまります。

パンパカパーン!

まあ、喜ぶのは子供だけ。笑

ちなみに、この初夏に1ヶ月と冬に1ヶ月半くらい、長期休暇はあります。

8月とか普通に学校です。日本人小やインターとはズレるんですよね。

で、わがやも例外なくシンガポールを離れるので一時帰国準備中。

カビがやばい

普段、エアコン使って除湿機ガンガンで全く無縁な快適生活を送ってるので、きっと荷物も湿気に慣れてない(そんなことある?!笑)

これを導入しました。

スマートエアコン

Wi-Fi経由で動かすので、これがあれば日本から操作できます!!

つまり、遠隔でつけたり消したりできる。

つけっぱなしも手ですが、そうすると故障しやすくなると聞いて。

もし不在時に水漏れなんか起こったらホラー涙

エアコン様は一応、生命線なのでよく分からないブランドでなく、ちゃんとしたとこの買いました。笑

Check it out! Lazada.sg

監視カメラ

元々は、ベビーベッドのみに付けてたのですが、夫が出張多くて家を空けることが多く、もし私と子供1人の時、私が倒れたらやばいよ!

と私の心配性が発生して、結局、複数導入した監視カメラ。

クリーナーさんやメイドさんを雇ってからは、ある意味抑止力ともなり。

不在時には防犯カメラとして活躍中。

わがやはこれを使っています。

双方で会話もできるので、外出中に何か伝えたいことがあればこれを通して会話したりもしてます笑

Check it out! Lazada.sg

除湿機

適当に買ったブランドのですが良い仕事してくれてます。

有名なところらしい?

除湿機あると、エアコンつけてなくてカラッとして、さらに洗濯物もすぐに乾くから重宝してます。

乾燥機もあるんですが、服が縮んだりするので最近は避け気味で、除湿機助かってます。

ちなみに、付属のホースを繋げばタンクじゃなく直接排水ができます。

Check it out! Lazada.sg

これは25Lでもしタンクならこれくらいないとすぐ満杯になるかな。

あとは、過去に投稿した

ゴキブリ対策

コバエ対策

のように、隙間に蓋蓋蓋蓋蓋!!をして家を空けます。笑

あとは、冷蔵庫も突然壊れたりするから、中身なるべくゼロでいってます〜

知らぬ間に壊れてて虫湧いてた話とか割と聞く涙

ポチッと応援よろしくお願いします。
シンガポール情報満載のブログ一覧ページです◎
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シンガポール在住ブロガー。気づいたら8年目に突入。
シンガポール旅行や生活情報をテーマに発信中。
2児の母。永住権保持者。

目次